スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

餅つき大会

Category : キャンプ以外
   IMG_1662.jpg

最近キャンプ行けていなくて、かなり参ってます…
武井バーナー買ったというのに、まだ本番使用なし (;→㉨←)ノ

家のストーブや給湯器の燃料となる灯油価格が、とんでもない値段になってるし!
あんまり良いことないねぇ~今シーズンの冬は(泣)

しかも今日、なんと微熱が!
帰宅後、もう一度熱を測ると平熱に…タミフル生活にならなくて良かった☆
あの熱なんだったんだろ?

というわけで、去年末の写真でも見て癒されることにしました。
今日のブログは、我が家の餅つき大会の模様です。
ちなみに写真の中の、餅ついてる人(=以下「つき手」)はハニーです!
「合いの手」役は、親戚のおばさん (´◕ฺω◕ฺ`)


詳しくはすぐ下の「→続きを読む」をポチッとどうぞ♪







   IMG_1664.jpg

我が家恒例の餅つき大会は毎年クリスマス頃に開催されます。
会場は、本家である私の実家の別棟です。

集まるのは婆ちゃんの子供達(=私から見ておじさんおばさん)とその家族。
なので結構な人数が集まるのですが、今年は総勢20名で若干少なめ。

妹夫婦や我が家のチャックも参加したりで、結局は大騒ぎになります。

前日の夜、婆ちゃんが豆を煮て砂糖を入れてあんこを作り、あんこ餅の中身を準備。
※毎年、「切り餅」と「あんこ餅」と「鏡餅」の3種類作ります。

説明遅れましたが、この写真は「あんこ餅」を作ってるところです。

そして当日は朝早くから、家族ごとに続々と車で到着♪
もちろんその前に何十合にも及ぶもち米を少しずつ炊いてスタートに備えます☆
今年は、10回に分けて炊かなければならない大量のもち米が…
ということは、10臼分の餅つきをしなきゃならんのです!

ひと臼でも餅をつくだけで、腕がパンッパンになるんですよ~。
杵も意外と重くて、多分女性ならペッタンペッタンと数回ついたらギブアップかも。

男性陣は「つき手」役として働かされ、10臼分がつき終わる時には、全員握力5くらい。
もちろん交替でやったのですが私は3臼分の餅をつきました ( ・ิ∀・ิ)♬
ひと臼ついて居なくなったおじさん達・・・多分、家の中で温まってんだろうな~(怒)










   IMG_1665.jpg

この写真は、「切り餅」作ってるところです。
ついた餅を婆ちゃんが平べったくしてくれるので、他の若い女性人で切ります。

それと、この時に鏡餅も作っちゃうみたいです。
あと、いつも半分(5臼分)は赤く色を付けて、紅白の餅にします。
みんな、ちょいちょい餅をつまみながら作るので、昼前なのにお腹一杯でしょう(笑)
特にあんこ餅作ってるときは「失敗した!」とか言いながらパクッ…。

昼過ぎにようやく出来上がった餅をみんなで分けます。
片付けもその後の団欒も含め、全てが終わるのが夕方近く。

なんだかんだ楽しいですね~親戚集まってワイワイやるのも (✿ฺ´∀`✿ฺ)

スポンサーサイト

テーマ : キャンプ in 北海道
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ぴぐパパへ

ついた餅は最高だよねホント!
ぴぐパパ、餅つきが上手そうなイメージある☆
その前に腰が心配だわこの歳になると(笑)

いいなぁ、餅つき!
小さい頃やってたから、
つきたくなったわ!(笑)
ついた餅は、
やっぱり旨いよね!
非公開コメント

プロフィール

ゴンザレス

Author:ゴンザレス
フレンチブルドッグを通じて知り合った仲間達とのアウトドア日記&我が家のキャンプ日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
